ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

      2020/04/15

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

どちらも周りが「かわ(川、皮)」でしょう!

ということで今回は、餃子の皮について美味しいアレンジレシピをご紹介します♪

まずは、餃子の皮を茹でて作る「餃子の皮でまるできなこ餅」です!簡単にできてお腹も満たされるお手軽満足レシピです♪

まずは餃子の皮を1枚ずつ沸騰したお湯でゆでます。

沸騰したお湯でゆでます

沸騰したお湯でゆでます

時間は20~30秒くらいです。茹で上がりは大きく柔らかくなっています。つるつるなので気を付けて取り出してくださいね。

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖を合わせた粉

きなこと砂糖をお好みの分量で合わせた粉をまぶします。鍋からあげた時にお湯を十分に切ってくださいね。

まるできなこ餅のような餃子の皮

まるできなこ餅のような餃子の皮

まんべんなくきなこをまぶしたら出来上がり♪あんこや黒蜜、アイスクリームなどを合わせてもよりおいしくなりますよ(^^)時間がたっても餃子の皮が硬くなりにくいのでお子様のおやつにもデザートにもおススメ♪

次は洋風アレンジです。「餃子の皮でまるでタルト」です。通常タルト生地を作るときは、生地から作ったり、クッキーを砕いて形作ったりと意外と手間がかかるもの。餃子の皮なら簡単にできちゃいますよ♪飾り付けが楽しく食べやすいタルトの作り方は、まず、小さいタルト型(直径10センチくらいのもの)に餃子の皮を入れ押し付けるようにくっつけます。

タルト型に餃子の皮

下の二つが型に皮を押し付けた状態です。

そのまま、トースターで焼きます。(トースターによって時間が異なりますが、取り出したときに全体に火が通り硬くなっていたらOK)

トースターで焼いて取り出します

トースターで焼いて取り出します

焼くとこんな感じになります。今回は、その中にスポンジを細かくしたものと、生クリームとイチゴやリンゴのコンポートで飾りつけをしてミニケーキ風にしてみました。

ミニケーキタルト

ミニケーキタルト

食べるときは、手で持ってパクリ!餃子の皮がしっかりと固くなっているので手で持てて立食パーティーにもおススメ、カリカリの食感も楽しいお菓子になりました。

他にもいろいろな具材を入れて楽しむことができます。水分が多いものを入れるときは柔らかくなってしまうので注意してくださいね。

餃子を手作りして、ちょっと皮だけ余ってしまった!というときにぜひお試しくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …

今日は折り紙の日です。折り紙とかけまして人生ととく、その心は…

折り紙とかけまして、人生ととく、その心は、

抹茶の餃子!?まちゃか~!

餃子工房RONでは、期間限定商品としまして、定番商品の他にちょっと変わった味の点 …

上州名物「かかあ天下」とは「怖~~い奥さん」!?

餃子工房RONのある「群馬県」には、名物といわれるものがあります。テレビでご存知 …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …