【#おうち時間】第2弾!新玉ねぎを使った餃子のレシピ!

      2020/04/28

こんにちは!みまつ食品です!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方へ

 

おうち時間を楽しく過ごすため、今回は新玉ねぎを使った美味しい手作り餃子のレシピ動画をご紹介したいと思います!

 

新玉ねぎの旨味と、甘みをギュッと閉じ込めた餃子です!

 

 

☆材料☆

・新玉ねぎ・・・・・4個

・炒め調味料A

∟油・・・・・大さじ1杯

∟しょうゆ・・・・・大さじ1杯

∟オイスターソース・・・・・大さじ1杯

∟すりおろし生姜・・・・・大さじ1杯

∟酒・・・・・小さじ1杯

∟鶏がらスープの素・・・・・大さじ1杯

∟胡椒・・・・・少々

・キャベツ(みじん切り)・・・・・半玉

・食塩(塩もみ用)・・・・・小さじ1杯

・豚ひき肉・・・・・500g

・鶏ひき肉・・・・・250g

・にら(刻む)・・・・・半束(約60g)

・長ねぎ(みじん切り)・・・・・1/3本(約45g)

・でん粉・・・・・大さじ1杯

・ごま油・・・・・大さじ1杯

・市販の餃子の皮・・・・・100枚

 

☆作り方☆

1.玉ねぎ4個を粗みじんに切っていく。

 

2.熱したフライパンに油大さじ1杯を引き玉ねぎを炒めていく。

 

3.玉ねぎが透き通ってきたら炒め調味料Aを加えて更に炒め続ける。

 

4.全体がペースト状になるまで炒めたら、粗熱を取る。

ポイント:新玉ねぎの旨味を凝縮する

新玉ねぎは炒めることで甘みがグンと上がります。弱火から中火でじっくり炒めてください。

但し、焦げないよう注意してください。

 

5.キャベツ半玉をみじん切りにしていく。

 

6.キャベツのみじん切りに塩小さじ1杯をふりかけ塩もみをする。

 

7.豚ひき肉500gと鶏ひき肉250gを白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

 

8.7に4を加えて更に混ぜ合わせます。

ポイント:肉に玉ねぎの味をつける

肉は粘りが出るまで混ぜ、粗熱をとった味付けロースト玉ねぎをよく混ぜ合わせます。

味が左右する大事なポイントなのでしっかりと混ぜましょう。

 

9.軽く水気を絞った6を8に加え刻んだニラと長ねぎを加え全体を混ぜ合わせます。

ポイント:キャベツの水気を少し抜く

カットしたキャベツに食塩をふり、キャベツのなかに含まれる水分を少しだけ抜きます。

ギュッと絞りすぎるとパサパサの餃子になってしまうので注意してください。

 

10.9に片栗粉大さじ1杯を入れよく混ぜ合わせます。

 

11.10にごま油大さじ1杯を入れてよく混ぜ合わせます。

 

12.11を市販の皮で包んでいきます。

 

13.熱したホットプレートに大さじ1杯の油を引きます。

 

14.餃子を少し離してホットプレートに並べていきます。

 

15.餃子の上から150ccのお湯を掛けます。火傷に注意してください。

 

16.蓋を閉めて蒸し焼きにします。

 

17.水分が飛んだら餃子の上から大さじ1杯のごま油を掛けます。

 

18.焼き目がついたら完成です!

 

いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しい新玉ねぎの餃子レシピでした!

作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。

 

作る時間がないよ!という方は

同じ餃子はありませんが、コチラ!→https://www.ron-gyouza.jp/fs/gyouza/c/gyouza

 

Instagramプレゼントキャンペーンやフォトコンなどもやってますので是非フォローしてください!!

https://www.instagram.com/mimatsu_gyouzakoubou_ron/

 

Twitterもやってます!キャンペーン情報なども乗せています!フォローよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/mimatsu_gyouza

 

また、noteも始めてみました。日々感じたことを書き込んでいきたいと思います。是非御覧ください。

https://note.com/mimatsu_gyouza

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

 

  関連記事

クリスマスパーティのメインディッシュは餃子でつクリスマス!

今日は12/24 クリスマスイブですね。残念ながら今年は、クリスマスイブも、クリ …

夏のおつまみといえば…

最近、朝晩は秋の気配を感じることが増えましたが、日中は夏の暑さが続いていますね。 …

花火大会の季節になりました♪

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火 …

みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いま …

社会科見学で工場を見に行コージョー!2018/10/24

本日、みまつ食品には、前橋市内の小学校から3年生の皆さんが社会科見学に来てくれま …

シャキッとギョーザ燻が密かにリニュアル!!

弊社テナントショップや通信販売、群馬県内の一部のお店で販売している 【餃子×ソー …

ぐんまちゃん、お誕生日おめでとう!

昨日は、群馬県の人気者!ぐんまちゃんの誕生日でした。永遠の7歳のため、今年も7歳 …

Instagramプレゼントキャンペーン実施中!

2020年8月4日 こんにちは!餃子工房RONです! この度餃子工房RONを運営 …

商品寄贈について【5月】

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 生産者 …

ギョギョ!魚も大好き!?ギョ~ザ!

先日、テレビを見ていると意外な番組で意外な使われ方をしている餃子がありましたので …