餃子に何つける?タレを語れ!Part③

      2020/04/15

毎回大好評をいただいております「タレ」を語れ!シリーズですが、今回は混ぜたりしないシンプルなタレをご紹介します。餃子は餃子工房RONの一番人気!一口生餃子。一口サイズの餃子は、化学調味料不使用で野菜の旨みがたっぷりの素材の味を堪能できる逸品です。カリッと焼き上げた一口生餃子を40個用意して、食リポスタート!個人的な感想ですので、気になる味は是非お試しくださいね。

まずは、塩!天ぷらを塩で食べるように、または寿司を塩で食べるように、餃子にも塩を付けて食べてみよう!

  美味しい!塩の食感も味わえるように、大きめの粒の塩を何粒か餃子に振りかけて食べてみました。塩が素材の旨みを引きだし、何もつけない餃子よりも旨みや甘味を感じます。味が引き立つ、という感想です♪

次は、コショウ!粗挽きの黒こしょうをゴリゴリ擦りながらかけました。

これも美味しい!コショウの引き立ての香りが食欲をそそり、餃子を噛むごとにコショウの辛みを感じることができます。この辛みが餃子の旨みをさらに引き出しているんです!ピリッとした刺激的な辛味が餡の旨みと合わさることで、何個も箸が進む飽きのこない味になっているんです。餡の旨みを引き立てる、という感想です♪

そして、次は、柚子胡椒。青唐辛子の爽やかな辛味と柚子の香りが特徴の柚子胡椒は、肉料理や鍋にもよく合いますね。そんな柚子胡椒のチューブをちょっと付けてみました。

これも美味しい!塩や胡椒とは異なる、唐辛子の辛みがジューシーな餃子の餡を包み込み、野菜の味をより感じることができます。そして、あとからくる刺激的な辛味が味を引き締めてくれます。味の変化を楽しめる、という感想です♪

次は、ちょっとこってり系の味噌ダレ。田楽やカツにも大活躍の味噌ダレを餃子に付けて見ました。

甘めの味噌ダレは、存在感があり、餃子の味を打ち消してしまうかなと思いましたが、そんなことはなく、味噌の風味が餃子の餡の旨みを包み込み、またカリッとした皮の香ばしさともよく合う、一味違う餃子になりました。餡のさっぱりした野菜の旨みにコクのある旨味が加わることで両方のいい所を味わえる、逸品です!野菜の旨みと、ニンニクや香味野菜のコクをさらに引き立てて、香ばしい皮の存在をより感じることができる、旨味とコクと香ばしさを楽しめる、という感想です♪

最後に個人的に今はまっているドレッシングをかけてみました。ドレッシングは、酢やレモンなどさっぱりとした味が多いので意外と餃子にかけても美味しいんですよ。そんな中、今はやりの「パクチー」味のドレッシングをかけてみました。

このドレッシング、パクチーも入っていますが、ベースが酢や砂糖なので、食べやすいんです。パクチーの風味が香る餃子は、まるでパクチーと餃子を食べているようですが、生のパクチーよりマイルドな風味を楽しめます。そして、酢の味が餃子の餡をさっぱりと包み込み、旨味がパクチー味と交わって異国情緒を感じる味になっています。そして、そのさっぱりした中にも砂糖の甘さで全体の旨みをさらに感じることができるんです。餃子には、野菜や肉、他にも長葱、にら、ニンニク、ショウガの香味野菜もたっぷり入っているので、パクチーと合わせることでタイ料理のような奥の深い味を感じることができます!パクチー好きの方や、タイ料理好きな方に、是非餃子でもやってみて!とおすすめしたい、そんなタレでした。

一口生餃子

一口生餃子 詳しくは上の画像をクリック♪

個人的な好みで感想を語らせていただきましたが、この中で気になったものがあれば是非お試しくださいね。今回は、野菜が多い「一口生餃子」に合わせてみましたが、お肉がたっぷり入ったジューシーな肉餃子だとまた違った味を楽しむことができますので、色々な組み合わせをお楽しみくださいね。

  真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

 

  餃子工房RON

  , , , , , , , ,

  関連記事

餃子工房RON新商品のお知らせ!!

餃子工房RONの6月の新商品のお知らせです。 ●夏の贈り物(お中元) お客様のお …

こどもの日!!

今日はこどもの日です。 先日、子供たちがこいのぼりを見たいと言うので、群馬県館林 …

餃子ダイエット第3弾  19日目

餃子ダイエット第3弾!19日目 感想:餃子ダイエット19日目、しそ入り生餃子を焼 …

群馬県地域食品産業連携プロジェクト推進事業の研修会に参加しました!

8月30日に群馬県立産業技術センターにて群馬県地域食品産業連携プロジェクト推進事 …

生姜の収穫体験!!

先日、生姜の収穫体験に行ってきました。 3月に餃子工房RONで群馬県産しょうが生 …

大群馬展に出店中です!このイベントでしか買えない限定商品が盛りだくさん!

餃子工房RONを運営しております「みまつ食品」は、群馬県前橋市にある百貨店 スズ …

餃子工房RON スーパー感謝祭の様子をご紹介します。

餃子工房RON 工場直売店では、8/10(土)、11(日)の2日間、毎年夏の恒例 …

明日は節分、豆まきや恵方巻の準備はお済みですか?ま~め(まあね)!

明日は節分ですね。餃子工房RONの季節のお手紙に貼ってある折り紙も今は鬼と福の神 …

【#おうち時間】第3弾!筍を使った餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

ぐんまSDGsコーチングプログラムに参加しました!

ぐんまSDGsコーチングプログラム【スタンダードコース】inまえばしに参加しまし …