みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

      2020/04/15

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いました。今回はその時の様子をご紹介しますね。

今回の清掃活動は、会社の周りの公道のゴミ拾い、従業員駐車場の中、外の草刈りが主な活動でした。梅雨時ということもあり、雨が心配されましたが、夜中の雨もやみ、草刈りには絶好の雨上がりの曇り空の下、朝8時から行われました。今回は、30人程の参加でした。

今年は、雨の日が多いせいか、草が伸び放題!すくすくと成長しています(TT)歩道や視界を遮るような場所は、清掃活動以外にも清掃しているのでほとんど草がないのですが、視界が悪くても問題のない駐車場の奥の方などはフェンスも見えないくらいの状況になっています。

草刈り前

草刈り前 駐車場の奥の方はこんな感じです。

車を止めない場所は、草も伸び放題!

まずは、草刈り機で下の草を切ります

まずは、草刈り機で下の草を切ります

社長が草刈り機で草を切っていきます。

フェンスなのか草なのか…

フェンスなのか草なのか…

下の草はきれいに刈られましたが、草刈り機の使えないフェンスはこんな感じです。

途中経過

途中経過

フェンスに絡まった草は、一本一本手でむしり取っていきます。蔓がフェンスに絡まって手間のかかる作業です。

草刈り後はこんな感じ

草刈り後はこんな感じ

1時間くらいでフェンスが見えました。

コチラは、反対方向の歩道の内側の駐車場です。こちらは、総務部部長が草刈り機で刈っています。

歩道の内側はこんな感じ

歩道の内側はこんな感じ

もちろん駐車場内だけではなく、公道のわきの草刈りも行いました。

アスファルトの隙間から草が…

アスファルトの隙間から草が…

アスファルトの隙間から草が出ているのですが、これがなかなか抜けないんです(;;)力づくで抜いていきます。

終了の挨拶

終了の挨拶

約1時間ほどで終了となりました。「お疲れ様でした~!」

労働の後の楽しみ

労働の後の楽しみ

最後にアイスが配られました。頑張ったの後のアイスはとっても美味しかったです(^^)

ちなみに、出た草の量は軽トラック4台分。

60袋もの草

60袋もの草を刈りました!

会社としてのボランティア活動は、毎朝小学生が安全に登校できるよう交通量の多い道で旗振りをしたり、会社周辺の清掃を毎朝行ったりしています。これからも、地域社会の一員として貢献できるよう様々な取り組みを行ってまいります。

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

群馬でも桜が開花しました♪

群馬でも桜が開花しました♪ 写真の桜は『河津桜』です。   餃子工房R …

Facebookで いいね&シェアキャンペーン中!

餃子工房RONのFacebookをご存知ですか♪ブログの更新のお知らせや、Fac …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑫

先週土曜日の夜から雪が降り始め、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日の1/ …

肉の勉強会!!

先日、従業員研修の一環として肉の勉強会が行われました。 肉の先生に来社していただ …

餃子ダイエット22日目はタレが主役!

餃子ダイエット22日目はタレの試食を兼ねて餃子を食べました!新商品の餃子に合せて …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その①

10月に入りましたね。今日から衣替えという方も多いと思いますが、本日10/1はR …

お手紙の四季折々の折り紙、何種類見たことがありますか♪

今日は、皆様にご好評をいただいておりますRONの折り紙をご紹介♪今回は、この秋の …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑨

RONのある群馬県前橋市は、今日は朝から曇っていて、時折雨が降っています。日差し …

【#おうち時間】第4弾!エビニラ玉餃子のレシピ!

こんにちは!みまつ食品です! 新型コロナウィルスの影響で外出自粛をされている方へ …

実りの秋!食欲の秋!秋の味覚を楽しめる点心が大好評販売中!

朝晩はめっきり涼しくなり、虫の音が心地よい季節になりましたね。餃子工房RONのあ …