餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その②奴とは何奴?

      2020/04/07

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、餃子にピッタリな「夏におススメ」副食メニューをご紹介します。

大根おろし納豆がけ冷やっこ

『大根おろし納豆がけ冷やっこ 』夏に嬉しい冷たくてさっぱりしたおかずです♪

その② 大根おろし納豆がけ冷やっこ
夏は冷やっこなど冷たい食べ物が欲しくなりますが、いつもの冷やっこにひと手間かけて、夏にピッタリの冷やっこにしてみてはいかがですか?

作り方:
実はとっても簡単♪大根おろしと納豆をあえて、冷やっこに乗せるだけ。お好みでポン酢やしょうゆ、麺つゆをかけて召し上がれ\(^o^)/

効能:
大根には、消化を助ける働きとともに腸を整える働きがあるので、夏の弱った胃腸にも最適です。
納豆には、血液をサラサラにしてくれる働きがあるので夏場の汗をかくことによる脱水からの夏の血栓症にも効果的です。
豆腐は、火を使わずに作れる料理として、また冷たい口当たりから夏の定番のおかずですが、豆腐にも体を冷やす働きがあるので、夏にピッタリの素材です。

大根おろし納豆がけ冷やっこ おくらバージョン

色味がさみしかったのでオクラを乗せてみました。見た目もさわやか♪

ちなみに「冷やっこ」という名前ですが、なぜ冷やっこというのでしょうか。冷豆腐とは使いませんね。
語源については諸説ありますが、食材を四角く切ることを「奴(やっこ)に切る」ということから、豆腐を四角く切る「冷ややっこ」という料理名になったという説、冷たく「ひやっこい」から「冷やっこ」となったという説などがあります。

ちなみに奴に切るの語源は、江戸時代、武家に働く人々の中でも、低い身分の人々が、やっこ(家つ子)と呼ばれており、武士が出かける際の荷物もちなどの雑用を行っていましたが、奴は大きな四角形を染めたはんてんをきていることが多かったため、この四角形の紋所のような形に切ることを奴に切るというようになったといわれています。奴といえば、奴凧(やっこだこ)も奴が袖を張った姿をまねて作られたものです。

江戸時代には、広く広まっていた冷やっこ、ぜひ餃子のお供にどうぞ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …

春キャベツの回鍋肉(ホイコウロウ)風春巻が新発売です!

回鍋肉(ホイコウロウ)とは、四川料理の一つで日本人にもなじみの深い中華料理です。 …

今日は何の日?4年前の今日、北関東自動車道が全線開通しました。

  今から4年前の、2011年3月19日 太田桐生IC~佐野田沼ICが …

2月6日はブログの日です。ところでブログって何?

ブログは何の略かわかりますか?

ははははははと笑う母の日♪

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日 …

うれしいお便りのご紹介です♪

餃子工房RONでは、カタログからご注文いただいたお客様へ、アンケートのはがきをご …

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …