ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

      2020/04/06

 

今日は、ひな祭りです。

ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないもは、ひな人形とひなあられではないでしょうか。
ひなあられは地域によって、形も味も違うことをご存知でしたか?
関東のひなあられは、お米をはぜて作ったポン菓子と呼ばれるものに砂糖で味付けをした甘いお菓子です。
白や緑、ピンクのカラフルなポン菓子は、甘くてサクサクした食感です。
一方関西では、ひなあられの名前の通り、餅から作られたあられです。醤油味や塩味などがあります。もともとは、菱餅を砕いて炒ったことから、ひなまつりのお菓子となりました。

また、ひなまつりの食事といえば、ハマグリのお吸い物ですが、貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから、相性の良い結婚相手と結ばれて幸せに仲睦まじく過ごせるようにとの願いが込められているといわれています。
ちらし寿司もひなまつりの定番の食事ですが、錦糸卵の黄色や、ピンクの海老、豆の緑など、色鮮やかで春らしく女の子のお祭りに合うからといわれています。色々な具材の入ったちらし寿司は、栄養面でもバランスがよく、子供の健やかな成長を願うひなまつりにはピッタリです。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

餃子も沢山の野菜が使われている為、栄養バランスのいい食事です。
お子さまの健やかな成長を願うお食事には、お子さまも大好きな餃子を是非どうぞ。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

餃子ダイエット8日目!

餃子ダイエット8日目は「もち丸くん」と「スープ水餃子」でした! もち丸くんってお …

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …

今日は肉の日!お肉がギュッと詰まったしゅうまいで簡単アレンジ!アレンジレシピVol.19 あったかポトフはいかが♪

今日は11月29日、いい肉の日ですね。焼き肉やステーキでガッツリ肉を楽しむ方にも …

餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯 …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …